2015年6月30日火曜日

デイケア IN たんぽぽハウス2015

今年もデイケアでは喫茶店タンポポハウスへお邪魔しました。利用者さん8人に職員5名の計13人の大所帯でしたが温かく迎えてくれました。
ケーキにプリン、おすすめのブルーベリーシェイクに舌鼓をうち、楽しい時間をすごしました。
途中、美味しくてみんな無言になってしまう場面も、、、
また、寺田先生も参加してくれコーヒーについての講演をおこなってくれました。
コーヒーは健康によく気持ちを落ち着かせてくれることや、カフェインをとると眠れなくなるのではという質問にも答え、健康学習のひと時となりました。
盛り上がったところで金山看護師より頭の体操としてクロスワードをやってみました。難しかったけれども、無事解くことが出来ました。
あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、タンポポハウスでお土産を買い、畑を見学し充実したデイケアの一日となりました。






劇的ビフォーアフター?!

診療所2階のホールはかつては病棟ナースステーション、その後は共同住宅の食堂として使われていました。
共同住宅が移転してからは空きスペースとなっていましたが、この度新たな用途に生まれ変わりました。

↓↓ ビフォー  (会議スペースとして利用していました)






 
 
 
 
↓↓  アフター 










 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



なんとういうことでしょう!!w(゚o゚*)w
おしゃれなcafeに生まれかわったではありませんか!!
某coffee shopの看板まで!!廊下の端からでもcafeだとわかりますね~
診療所にはリフォームの匠がいるようですね~
匠曰くコーヒーには健康や美容や老化防止の効果があるそうです。
そして、精神を安定させたり物事をポジティブに考えることの出来る効果もあるそうです。
カフェは自宅と職場に次ぐ第三の居場所と言われています。
第三の居場所(サードプレイス)は家庭や職場から離れ、多様な他者とゆるやかにつながり、対話・交流する中で、改めて自分の仕事の意味を問い直したり、新しいアイデアや気づきを得るための場として効果をもたらすと言われています。
診療所職員もこの素敵なサードプレイス効果で何か新たな発想がひらめくかも?とひそかに期待しております。




2015年6月19日金曜日

白井川 健康相談会

今年も地域の皆さんとの食事会を兼ねた健康相談会が行われました。

診療所からは岩澤、新岡の事務2名と4月から勤務する金山看護師が参加し、看護師による血圧測定と、健康クイズを行いました。クイズは頭の体操をテーマに文字並べや間違い探しといった認知症予防の内容。参加の皆さんと職員が一緒に楽しんで学ぶことが出来ました。 

事務からは6月4日に行われた国保病院の町民説明会で説明された内容をかいつまんでお話し、医療に関わる不安や疑問の声がありました。
地域の皆さんに用意していただいた食事を頂きお腹も満たされ交流も深まった会の最後は記念撮影で終わりました。
参加の方からはまた交流できて楽しかった。これからも安心して病院や診療所にかかれるといった声がありました。
黒松内診療所では友の会員の皆さんと一緒に健康についてお話しする健康相談会を開催しています。
開催日時や開催テーマなどはご相談下さい。

2015年6月17日水曜日

タペストリー完成!!

昨年末から取り組んでいたタペストリーが今回のデイケアでついに完成しました!!

今年の黒松内文化祭で皆さんにお披露目しますので、ごらんになってください!







2015年6月9日火曜日

あ・へ・あ・ほ体操をみなさんと!

毎週火曜日のデイケアでは今月の体操として「あへあほ体操」を実施中~!

1分で全員くたくたのため、30秒から取り組んでおなかの体操をやっています。

なかには肩が上がってしまう方も、、、

「あ」で発声して「へ」と「ほ」でおなかをひっこめるだけなのに体が温かくなってしまいます。

お試しあれ♪

2015年6月6日土曜日

朝活

診療前に朝フットパスを開催しました。
今年転勤してきた看護師にとっては初めてのフットパスでした。
木々がぐんぐん伸びてきて濃い緑がまぶしく目が覚めました。
今日は黒松内小学校の運動会の日だったので、療所の職員も準備の風景を見学しながら、懐かしい運動会の思い出ばなしをしながら歩きました。
少し早く起きるだけでいつもは感じられない朝の空気を味わえる贅沢な時間です。
これからも季節折々の風景を楽しみに時々開催する予定です。

 
 
 
 
 

2015年6月5日金曜日

診療所オフショット

天気が良かったので集合写真を撮ってみました。
真ん中に写っているのははるばる沖縄から診療に来てくれている河野先生です。
沖縄と北海道の文化の違いや沖縄のおじーおばーの話でいつも職員を笑わせてくれるドクターです。
循環器が専門で寺田所長の不在時に診療します。
心臓の病気や血管、血圧などの気になることご相談ください。




2015年6月2日火曜日

春のつどいを開催しました

5月30日 友の会総会と春のつどいを行いました。
春というより初夏のようなさわやかな天気のもと70名以上の参加で開催することが出来ました。
総会では今年度の方針と役員体制を確認し皆さんにご挨拶しました。
 
「町の健康友の会として力を発揮します!」by会長
 
春のつどいではコーラスサークルの皆さんの歌声に引き込まれ会場からも口ずさむ声が聞こえました。
日本舞踊はしっとりとした美しい動きに魅了され、改めてこの町には芸達者な方が多いと感じました。
 
 
職員紹介のコーナーでは勤医協在宅チームの皆さんがきよしのズンドコ節体操で会場を盛り上げました。
 
黒松内診療所チームは「私たちひとりひとりが輝くスターダスト!」「これからの歩みを本当の”星”にしていきます!」と宣言し自己紹介しました。
がんばるぞーオー!
この日は4月に転勤した職員も挨拶に駆けつけてくれました。
 
会の終盤では定年退職を迎えた師長への感謝の気持ちを地域の皆さん、患者の皆さん、職員より伝えました。
この町の看護師として20年以上勤めた思いは語りつくせないほど…時間を惜しんで思い出を語り合い涙を流す場面が沢山ありました。
たくさんの企画で笑ったり泣いたり、とてもよい時間となりました。
今年度も地域の皆さんと共に”日本一健康な町”を目指して歩んで行きます。
 
 
 
 
 
番外編 いつでも働き者の看護師さんたち

2015年6月1日月曜日

川のお掃除からの部結成

日曜日は診療所のある7区の川の清掃に地区のみなさまに混ざり職員も参加してきました!!



天気もよく朝からちょっとした川遊び気分でたのしみながらゴミ拾いです。笑



お昼はひきつづき焼肉にも参加させていただきました!!
短い時間でしたが、美味しいご飯をたらふく食べながら地域の方々と交流できよかったです!!



そしてたべすぎたカロリーを消費しようと、あまり使われてるのを見たことがないあのテニスコートでテニスをすることに!!!

テニス部結成〜!!
●経験者2人。1人は一度も試合で勝ったことがない
●初めてのテニス2人


経験者であるとても上手な寺田先生に指導していただきながら、

徐々に上達しラリーが続くようになりました笑

(度々場外ホームランでとなりのパークゴルフのほうまでとんでいったり‥.)

やっぱり楽しく体を動かすということは気持ちにも体にもいいですね!!


ぜひ興味のある人は一緒にやりましょ〜!!

そして問題が…
4人いるのにラケットが3つしかなくダブルスができず…
テニスラケットあるよ〜!!というひともぜひぜひぜひ!!よろしくお願いします!!笑

にりんそう初夏のバザール開催中

初夏の日差しで木々が輝いている黒松内です。
せっかくの良いお天気にじっとしているのはもったいない!
そこで、ふれあい喫茶では今日から一週間「なんでもバザール」を開催することにしました。
にりんそう協力会員の皆さんから提供して頂いた雑貨や衣類が並んでいます。
天気の良い日・だいたい10時からだいたい夕方まで開催しています。
お宝を探しにざひお越し下さい。バザールと野菜市は夏は毎月開催を予定しています。