2015年5月28日木曜日

6月の診療体制表

勤医協黒松内診療所  医師体制予定表6月電話0136-72-3344
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
 6月1日2日3日4日5日6日7日
午前寺田寺田寺田寺田寺田寺田休診
午後寺田      
        
 8日9日10日11日12日13日14日
午前塩原寺田寺田寺田寺田休診休診
午後寺田  エコーエコー  
夜間   夜診石原レントゲン  
 15日16日17日18日19日20日21日
午前河野河野河野河野寺田寺田休診
午後河野エコー   当番医当番医
 エコー      
 22日23日24日25日26日27日28日
午前塩原塩原寺田寺田寺田休診休診
午後塩原   レントゲン  
夜間   夜診石原   
 29日30日7月1日7月2日7月3日7月4日7月5日
午前寺田寺田寺田寺田寺田寺田 
午後寺田      
        
★午後診療は月曜日のみです。 受付15時~16時30分
★夜間診療は第2・第4木曜のみです。 受付18時~19時30分
☆エコー検査、レントゲン検査、胃カメラ検査は予約制です。

2015年5月27日水曜日

新しいスタート

黒松内診療所は春の人事異動で新しい看護師が増えています。
まずは同じ”家庭医療センター”の余市診療所から転勤してきた祐川師長です。
実は、祐川師長はウン十年前に黒松内診療所に勤務した経験があります。
あの頃はなかった救急車が今はあったり、温泉や公住の立派な施設に驚いています。
でも、あの頃と変わらず自然の豊かさと人の温かさを感じる毎日だと話していました。
新しく着任した看護師がもうひとり。札幌から転勤してきた金山看護師です。
はじける若さと持ち前の明るさで、もうすでに診療所のムードメーカーとして活躍しています。
診療所デイケアの担当もしており、器用な一面を見せてくれています。
これから診療や友の会行事などでお会いすると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
今年度も寺田医師が黒松内診療所の所長です。
引き続きのメンバー技術職と事務職です。
家庭医療センターとなり2年目の勤医協黒松内診療所を今後ともよろしくお願い致します。

2015年5月26日火曜日

国民平和大行進 IN 黒松内

国民平和大行進が黒松内にもきました。

今年も黒松内では町内をパレードし、みなさんへ反核・反原発と平和への訴えを届けました。

よりよい未来を考える機会になればと思います。


2015年5月25日月曜日

健康相談会の様子

新しくなった朱太会館で二度目の健康相談会を開催しました。
今回は黒松内消防署の方のご協力で救急救命についての講義をして頂きました。
倒れている方を発見した場合に私たちができる処置などを教えて頂き、実際にAED(心停止状態の心臓に対して電気ショックを行う医療機器)を人形に使用しての実技も行われました。


救急車が到着するまでに適切な処置をすることでその後の救命に大きく影響が出ると言うことを学びました。参加者の方からは“とても分かりやすい”“実際の場面では動揺してしまいそうなのでまた習いたい”など感想が話されました。
今後も救命講習会や健康にまつわる相談会などを行っていきます。

2015年5月1日金曜日

メーデー万歳

満開の桜のもと第86回メーデー集会が行われました。
今年は天候に恵まれ絶好のメーデー日和でした。
 
黒松内診療所で交流集会と団結ガンバローをしたのち町内をパレードをしました。
 「医師看護師を増やして安心の医療を行おう!」「介護報酬を引き上げよう!」
「TPP反対!」「泊原発再稼動反対!」のシュプレヒコールが響き渡りました。
交流会では宝引きで団結を固めました。 


お待たせしました!にりんそう春のオープンです

冬の間お休みをしていたふれあい喫茶にりんそうがオープンしました。
このところの陽気で町中の桜をはじめ色々な草花が一気に咲いています。
散歩途中に立ち寄ってくれた方もいました。
山を眺めながらのんびりとおしゃべり・・・いつも誰かが集っている空間です。