2015年1月29日木曜日

健康相談会を開催しました



地域の皆さんとの食事会を兼ねた健康相談会が行われました。
診療所からは出張で不在だった寺田所長を除く全職員が参加しました。看護師による血圧測定と健康アドバイス、健康クイズを行いました。クイズは正しいうがいのしかたやお薬手帳の使い方など健康知識が深まる内容。参加の皆さんと職員が一緒に楽しんで学ぶことが出来ました。

事務からは月刊誌「いつでも元気」についての告知があり、皆さんからは雑誌を手に写真がきれいだね、絵手紙やパズルもあるんだねとの声がありました。
地域の皆さんに用意していただいた食事を頂きお腹も満たされ交流も深まった会の最後は皆さんで「花」を歌いました。
参加の方からは多くの職員と交流でき診療所への親しみが増しました、久しぶりに声を出して歌って気持ちが良かった、と言っていただきました。

黒松内診療所では友の会員の皆さんと一緒に健康についてお話しする健康相談会を開催しています。
開催日時や開催テーマなどはご相談下さい。

2015年1月28日水曜日

1月のデイケアの様子

1月のデイケアはお正月らしくすごろくとカルタを楽しみました。
フェルトで手作りした正月飾りです。
毎月お楽しみの落語の様子です。
今はパッチワークに挑戦中で春にはつなぎ合わせて大きな作品になる予定です。
職員とボランティアの皆さんのアイディア満載のデイケアです。
参加の皆さんから「デイに来ると笑いっぱなしで元気になるよ」と言っていただいています。
今年も楽しくて元気になる診療所のデイケアを続けていきます。

2015年1月5日月曜日

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます
  皆さまが、新しい年を健やかに迎えられましたことにお慶び申し上げます。
今地域で暮らしていく環境は厳しくなってきています。
でも黒松内には素晴らしい自然、人がいます。
その黒松内の健康、医療を守るため北海道勤医協家庭医療センター黒松内診療所は職員一同そして友の会の皆様の力を合わせ歩んで参ります。

今年1年が皆様にとりまして素晴らしい年になります様お祈り申し上げます。

北海道勤医協家庭医療センター
勤医協黒松内診療所 所長 寺田 豊




【診療所のシンボルツリーに集う ふくらすずめ】