2015年5月25日月曜日

健康相談会の様子

新しくなった朱太会館で二度目の健康相談会を開催しました。
今回は黒松内消防署の方のご協力で救急救命についての講義をして頂きました。
倒れている方を発見した場合に私たちができる処置などを教えて頂き、実際にAED(心停止状態の心臓に対して電気ショックを行う医療機器)を人形に使用しての実技も行われました。


救急車が到着するまでに適切な処置をすることでその後の救命に大きく影響が出ると言うことを学びました。参加者の方からは“とても分かりやすい”“実際の場面では動揺してしまいそうなのでまた習いたい”など感想が話されました。
今後も救命講習会や健康にまつわる相談会などを行っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿