2013年8月17日土曜日

上田茂さんの水彩絵画展が開催されます!




黒松内プロジェクトとして上田茂さんの水彩絵画展が開催されます!
日時:2013年9月9日から13日まで
場所:勤医協中央病院:札幌市東区東苗穂5条1丁目9-1


看護師の町田でーす

健康に不安があるときは、いつでもご相談ください!

              

2013年8月9日金曜日

原水禁最終日

今日は世界大会の閉会式でした。
北海道代表団全員で段上にあがり、署名活動の報告と決意表明をしてきました。
そのあとで北海道代表団の解団式をやり、高校生の感想に皆拍手を送りました。
若い人達がちゃんと学ばなければならないと感じてくれたことは大きな収穫になりました。

午後から皆さんが作ってくれた千羽鶴を慰霊碑に納めてき、資料館を見学しました。



今回はたいへん学ぶことの多い大会でした。
歴史をきちんと知らなければならないと、日本人の責務として感じるものでした。
また報告させていただきます。
参加させていただき、ありがとうございました。

2013年8月8日木曜日

原水禁3日目

今日は映像のひろばという分科会に参加しました。
原爆症認定訴訟の記録をした「おりづる」という作品をみて、そのあとで福原先生が熱演したオリバー・ストーンとピーター・カズニックがきて話をしました。
「もうひとつのアメリカ史」をみて、トルーマン大統領の戦略を細かく追及した内容でした。
第二次世界対戦の語られなかった歴史として、我々日本人ももっと知らなければだめだと痛感させられます。
細かい内容は帰ってからに。


2013年8月7日水曜日

原水禁2日目:世界大会総会

午後から世界大会が始まりました。
思ったほどの暑さではなく、少し拍子抜けでした。
晴れ間が射すとやはり暑くて、こんなときに爆撃されたんだね~と感慨深くもなり。
海外代表の挨拶や決意表明があったり、
福島のいいだて村から52名もの代表団がきていて、
原発は自国に埋めた地雷の核兵器だと言っていたのが印象的でした。小学生の感想を発表していたのですが、辛く悲しいと言っていたのが胸に残ります。



そのあとで皿うどん食べてきました~

2013年8月6日火曜日

原水禁1日目

飛行機とバスに揺られ、20:30頃ようやくホテルに到着しました。
今日は広島の原爆投下日でした。
長崎は市内に入るのに山が多く、たくさんのトンネルを抜けました。山に囲まれた盆地です。
これが原爆被害の範囲が広島よりも少なかったことにつながるとのことです。
原爆の威力は広島よりもプルトニウム型の長崎のほうが大きかったのですが。
明日から世界大会です。
たくさんの話を聞いてきます。


長崎の1000万ドルの夜景と実は名物豚角煮マン〓
そして、小樽後志代表団の4人です。(重田)